RE-5

RE-5
上限買取価格

100万円

出典 バイクワン

出典 matome.naver.jp

車種 RE-5 総排気量 497cm3
年式 1974年 走行距離 1万5千キロ

「RE-5」とは?

1970年代、ロータリーエンジンはその理論の優秀さからレシプロエンジンに代わる未来のエンジンとして将来性を高く評価されており、当時はスズキだけでなく、ホンダやヤマハ、カワサキなど、日本の主要二輪車メーカーも次々と試作車を開発し、テストを繰り返していた(試作車で有名なものでは、ヤマハがヤンマーディーゼルと共同開発し、1972年の第19回東京モーターショーで発表された「RZ201」などがある)。

しかしエンジン本体から発せられる大量の熱への対策や当時の素材技術など、ロータリーエンジンの実用化へ向けた開発には様々な困難が存在し、スズキ以外の国内メーカーは商品化・実用化を断念していた。

その中で、RE-5は唯一市販化を達成したモデルとなった。

しかし、ロータリーエンジンの排気量の換算法を行うと、当時の日本国内市販車の排気量の自主規制値である750ccを超えてしまうために日本国内市場では販売できず、輸出仕様車として日本国外でのみ販売されることとなった。

車体のデザインは、イタリア人デザイナー、ジウジアーロによって手掛けられた斬新なものであった。

そのデザインで最も目を引くのは、ヘッドライトケースの上に横置きされた、「茶筒」と称された円筒形のメーターハウジングであろう。

メーター内には速度計と回転計の他、発光ダイオードを採用したギアポジションインジケーターと水温計、各種灯火類インジケーターが並んでいた。

また、このメーターハウジングには回転式で開閉するプラスチック製のカバーが付いており、メインキーをオンにすると電動で開く仕組みのものであった。

ただしこのメーターは、1975年のマイナーチェンジで一般的な2連式のものに変更された。

ロータリーエンジン独特の全域でスムーズな回転フィールとフラットなトルク特性が、ツーリングモデルとしてユーザーから高い評価を受けた反面、ロータリー搭載車特有の燃費の悪さにオイルショックが重なってしまい、輸出台数は低迷。結局2年間で僅かな台数(6,000台程度)が生産・輸出されただけにとどまる結果となってしまった。

出典 ja.wikipedia.org

「RE-5」の動画

「RE-5」のスペック

エンジン種類 水油冷シングルロータリー 総排気量 497cm3
最高出力 45.6kW(62ps)/6,500rpm 最大トルク 74.5Nm(7.6kg-m)/3,500rpm
フレーム スチール製ダブルクレードル 全長 2220mm
全幅 870mm 全高 1170mm
ブレーキ形式(前) 油圧式ダブルディスク ブレーキ形式(後) 機械式ドラム
変速機形式 常時噛合式5段リターン 燃料タンク容量 17L

「スズキ(SUZUKI)」排気量別バイク買取価格

おすすめ「バイク無料一括査定」

おすすめ個別「バイク買取業者」

バイク買取業者の女性
おすすめ個別「バイク買取業者」