「4ストローク」の「2ストローク」の違い。どちらがいいの?

バイクのエンジンは「4ストローク」と「2ストローク」に分類出来ます。

ストロークというのは、1サイクルを行うのにかかる回数です。

略して「4スト」「2スト」と呼ばれます。

4ストローク

4ストローク

出典 ja.wikipedia.org

4ストローク」は1サイクルを4工程で行います。

1「吸入」空気とガソリンを混ぜて混合気を作る
  ↓
2「圧縮」ピストンで混合気を圧縮する
  ↓
3「燃焼」プラグで混合気に火をつけ「爆発」させシリンダーを押す
  ↓
4「排気」爆発後の排ガスを出す

2ストローク

2ストローク

出典 ja.wikipedia.org

2ストローク」は1サイクルを2工程で行います。

1「上昇」ピストンを上昇させるの同時に混合気の圧縮し爆発
  ↓
2「下降」混合気の爆発によりピストンが下降し、その後半で排気を行う

「4ストローク」の「2ストローク」のメリット・デメリット

2ストローク」は構造が雑なためデメリットがとても多いです。

それゆえ「排ガス規制」のため現在はほとんど「2ストローク」のバイクはありません。

  4ストローク 2ストローク
排ガス 綺麗 汚い
燃費 良い 悪い
パワー 弱い 強い
価格 高い 安い
エンジン音 小さい 大きい
重さ 重い 軽い
オイル 交換 追加
寿命 長い 短い

でも「2ストローク」は早い

「2ストローク」はエンジン構造が単純なので早い

例えば1000rpmでエンジンが回っている時、

→「2ストローク」なら1000回のパワーが出る行程があります。

→「4ストローク」なら500回の半分しかパワーを出せません。
 
そのため、昔はレースのバイクは「2スト」でした。

今はレースでも「2スト」は使用されていません。

「2ストローク」はプレミアも

「2ストローク」は現在手に入れることが難しい状況

中古市場ではプレミアがついている車種も多くあります。
 
「2スト」は「4スト」とは違う乗り心地で楽しいです

おすすめ「バイク無料一括査定」

おすすめ個別「バイク買取業者」

バイク買取業者の女性
おすすめ個別「バイク買取業者」