バイクのマフラーの「役割」「素材」「種類」について

バイクのマフラーの「役割」

役割は大きく分けて2つです

1、「サイレンサー」が付いていて「消音」されます
  暴走族などはマフラーを取って「直管」にし大きな音をたててます

2、排ガスの「勢い」で「吸気の効率を上げる」役割をしています

バイクのマフラーの「素材」

素材は大きく分けて4つになります。

チタン】軽く強度も高い。サビに強い。レースは主にチタン。高い

カーボン】軽く強度も高い。割れることがある。高い

ステンレス】鉄と比べると強度があり錆にくい。ちょっと重い。比較的安い。

鉄(スチール)】錆びやすく重い。安い。

あえて、順位をつけると下記で

悪い】鉄 < ステンレス < チタン < カーボン【良い

しかし、「音」「見た目」「価格」は考慮していない。

バイクのマフラーの「種類」

スリップオンタイプ

スリップオンタイプ
スリップオンは「サイレンサー部分」だけです。

メリットとしては手軽に変更できるところです。

しかし、性能面では「フルエキゾースト」より期待できません。

スリップオンだけで馬力がかなり上がるというわけではないので、
 
見た目」や「」などファッション感覚で変えたい人用。

値段は「フルエキゾースト」と比べると安いです。

フルエキゾースト

フルエキゾースト
フルエキゾースト(略してフルエキ)」はマフラー全体を交換します

鉄からチタン・カーボン・アルミ製のものと交換した場合、大幅に軽量化できます。

加速やパワーの向上にもつながります。
 
しかし、燃調が崩れるためエンジン側で調整しないといけなくなることも。
 
交換する部位が大きいため見た目もガラリと変わります。

しかし、値段は高いです。

おすすめ「バイク無料一括査定」

おすすめ個別「バイク買取業者」

バイク買取業者の女性
おすすめ個別「バイク買取業者」